よくあるご質問FAQ

〈 外来に関するお問い合わせ 〉

診察は予約制ですか?

当院は予約制ではありません。診察は来院された順番で受付させていただきます。

午前、午後、受付番号札は何時に出ますか?

午前の部は午前8時、午後の部は午後3時に受付を開始します。

検診・予防接種はできますか?

各種検診を行っております。検診項目については市の広報やHPでご確認いただけます。
インフルエンザワクチンは予約制で行っておりますが、その他予防接種に関しましては、ワクチンの取り寄せにお時間をいただいております。あらかじめご連絡ください。

MRI検査はすぐできますか?

MRIの検査は患者様の諸症状に応じて医師が必要性を判断いたします。初診の患者様で当日の検査を希望される場合は、あらかじめご予約いただくことをお勧めします。

コロナワクチンは接種可能ですか?

当院では行っておりません。

マイナンバーカードは使用できますか?

保険証認証システムによるマイナンバーカードの利用が可能です。

どのような治療法を、取り入れて見えますか?

・椎間板酵素(ヘルニコア)注入療法を導入しております。詳細はホームページ内でご覧ください。
・脊髄刺激装置植込み術の施設基準に適応した治療を行っております。
・背骨の圧迫骨折に対し骨セメントを用いて疼痛を緩和させる治療を行っております。

疼痛緩和治療、保存療法は可能ですか?

当院はご利用いただく患者様のご意向を第一に治療を選択していただいております。保存療法をご希望される場合はぜひご相談ください。

トリガーやブロック注射はいつまで続ければ良いですか?

治療の継続は、症状と患者様のご希望に合わせて、医師と相談しながら決めていきます。

事故でかかりたいのですが、どれくらいの費用がかかりますか?

原則、任意保険会社からのご連絡により交通事故による自己負担はかからないケースが多いです。自己負担を希望される場合は初回2万円前後の治療費が想定されます。患者様のご都合を最優先に診察を進めてまいります。ご不明な点は受付事務にお尋ねください。

日曜、祝日はリハビリはやっていますか?

当院はカレンダー通りの営業日で診療を行っております。お盆休みや年末年始のお休みの予定など、お気軽にお問い合わせください。

〈 リハビリに関するお問い合わせ 〉

リハビリは予約制ですか?

予約制ではありません。診察は来院された順番で、受付番号をお渡ししております。

リハビリはどのような事をしますか?

医師の指示の下、患者様の状態に合わせて理学療法・作業療法・筋弛緩(マッサージ)・物理療法(電気治療)等を行います。

リハビリは同じ担当の方がされますか?

当医院は担当制ではありませんが、治療内容によって担当が決まる場合がございます。ご希望やご不明な点は、リハビリ受付までお申し出下さい。

女性スタッフの方はみえますか?

女性スタッフは午前診療に多く従事しております。お気軽にお問い合わせください。

リハビリにはどのような器具がありますか?

① ホットパック ② 電気治療器 ③ 超音波治療器 ④ 首・腰・牽引器
⑤ ウォーターベット式全身マッサージ機 ⑥ メドマー ⑦ 自主トレーニング機器

〈 入院に関するお問い合わせ 〉

入院・手術は対応して見えますか?

当院は地域の中で急性期医療が提供できる施設基準を有しております。リハビリによる入院からお怪我による手術まで対応しております。

売店はないですか?

院内に売店はございませんが、敷地外隣にコンビニエンスストアやドラッグストアがあります。ご利用の際は、スタッフまで申し出てください。

パン食は可能ですか?

病院食は献立により決められたメニューをお出しいたします。パン食をご希望される場合、患者様による持ち込みは一部認められております。

Wifi環境はありますか?

現段階ではございませんが、導入を予定しております。

夫婦での入院や、短期間の入院は可能ですか?

はい、受け入れさせていただいております。お部屋の手配が必要となりますので、あらかじめご相談ください。

面会は可能ですか?

はい。新型コロナ5類移行後、当院病棟看護師の管理のもと予約制でご面会いただけます。お電話でお尋ねください。
(面会予約:(058)370-5159(内線24番)

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム